2012年03月14日

紅茶仲間


image-20120314230130.png

先日、私より先輩の自由が丘の濱先生とゆっくりした時間を過ごしてきました。

お互い忙しいので、ゆっくり2人でお茶をするのは、初めてかな?濱先生はとっても素敵な先生なので、私は大好き。素敵な企画をしているので、近いうちに、生徒様たちには発表いたしますね。
楽しみにしててね。


image-20120314230611.png


でも、こうやって、お互い助け合える関係っていいですねるんるん
すべてが自分だけではなくみなさんによくしてもらっていて今の私がある・・・・感謝ですね。


酵素レッスンもお申し込みいただいています。
お早めに、申し込みくださいね。


4月22日 日曜日 春の酵素レッスン
今回は春は1回の予定です。
春は一番パワーがある時期になります。ぜひ参加してみんなで元気に〜
10名定員 
今回参加していただいた方は優先で梅酵素の参加ができます。
梅は今から発注をしないと無農薬のものが手配できません。梅酵素に関しても参加下さった方の確保は致します。
http://salondem.seesaa.net/archives/20111205-1.html





image-20120314230912.png
posted by masami at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

マスタークラス〜新講座

みなさんこんにちわ。

P1080154.JPG
昨日はマスタークラス
「マイセン」がありました・・・
手書きの技術や時代背景とともにお話を進めましたが・・私も勉強をしなければ知らなかった言葉かり・・・この時代はいろいろな面で作品を作りそして技術を維持していくことは
たいへんだったんだろうな〜!!

P1080155.JPG

生徒さんからもこれからは作品を見て時代や作者がわかる〜るんるんと言っていただきましたキスマーク
楽しみが増えますねるんるん

P1080159.JPG

午後・夜は「ポーセラーツ」
イベントクリスマスが近いので皆さんプレゼントに・・・という生徒様も多いデス・・・
手作りいいですね・・黒ハート

素敵な作品を作られましたよ・・・
彼に〜プレゼントプレゼント

P1080158.JPG

すごく素敵にできました〜メッセージも入っていていいですね・・・

P1080161.JPGP1080162.JPG
こちらははインストラクターコースのFさんがプレゼント用に〜
上手に絵具も入れてていいですね。。。

12月になりましたね〜今年最後の月はイベントが盛りだくさんです・・・
風邪ひかないように〜がんばろうね〜

posted by masami at 08:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

エスニックティーパーティー報告・・・

こんにちわ〜るんるん
夏の毎年のイベント「エスニックティーパーティー
無事に終了いたしました・・・

今回は外部で葛西にある「カルカッタ」さんで行いました・・・
本格インド料理のお店・・・そしていろいろなものを独自で作っています。。

P1070319.JPGP1070333.JPG
なんと、インド人会の会長さまの奥様が特別にインドの紅茶事情や文化や風習を
お話しくださいました。
素敵なサリーで〜それも全てシルクや織りのもの・・・
365日サリーで生活してるそうですよ・・・素敵ぴかぴか(新しい)

奥様は33年前に日本に来てインド大使館にて紅茶の普及活動を日本でなさった方・・
日本で紅茶がまだ普及していないころに入れ方などを教えていたというスペシャリストぴかぴか(新しい)アッサム出身でご親戚茶園をやってるそうですよ・・・

そして、昨日のNHKでもお店のチャイやラッシーがニュースで紹介されて・・・
なぜ?夏ばてにいい飲み物・・・ということと体にいいということで昨日のテレビでお店が紹介されてました・・本当にラッシーが他のお店と違い美味しいるんるん感動でした・・・

今日は生徒様に2度取りのダージリンの新茶を紹介しました。。。
皆様香りのよさに感動黒ハートP1070327.JPG

お話のあとは特別メニューのランチを

P1070336.JPG
みんなおなかいっぱいで・・・おもち帰りをさせてもらう方も・・・
身体が元気になるメニュ〜
そして今回は夫人からインドの家庭料理を一品教えてもらいました・・・
簡単だけど美味しいグッド(上向き矢印)

P1070323.JPGP1070335.JPG

わたしもお家でつくろ〜と・・・かわいい

最後にみんなで記念撮影。。。昨日は撮り忘れちゃいました・・・

P1070338.JPG

暑いけど〜スパイスと紅茶で夏を乗り切ろうね〜ぴかぴか(新しい)

☆明日から九州に出張のためメールのお返事ができません。。。
火曜日以降になりますので急用な方は御電話は通じますので宜しくおねがいします
posted by masami at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

素敵な時間と美味しいお料理〜

みなさんこんにちわ〜かわいい
今日もムシムシ・・暑いね・・・・ぴかぴか(新しい)

今日は御昼間から素敵な方々と素敵な時間を過ごしてきました〜
場所は青山〜「リストランテ 宿屋」さんるんるん

P1070229.JPG

すべてグラスはロブマイヤー社のもの〜
私も昨年お世話になり何客か自宅で使わせていただいてますが・・・・
歴史がありそして口当たりがいいグラスで〜つかったら虜になってしまうものです・・・

P1070231.JPG

光がグラスを通してまた〜美しいるんるん

P1070232.JPG
美味しいお料理と素敵な方々〜

宿屋様〜志村社長様方々〜ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

こんど。。皆さんで行きましょうね〜ハートたち(複数ハート)
posted by masami at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

かおりさんありがとう〜♡

2月末でたくさんの笑顔と出会いがあったCOCOWA CAFEが閉店しました。
かおりさんとの出会いは紅茶を習いにきてくださったのがきっかけ〜

62.bmp

それからカフェをオープンそして教室もイベント等で大変お世話になった思い出の場所です。

このカフェがなかったら、出会うことのなかったお客様や作家さんたち〜
たくさんの感謝です。

そしていつも私をそして生徒様を温かく見守ってくださり太陽のようなかおりさんかわいい
ありがとう〜

また次なるステップを楽しみにしています・

ありがとう〜

3.bmp
posted by masami at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ご招待★プチセミナーのお誘い

みなさんこんにちわ、、、
春一番が東京は吹いたということデス。。。
今日は温かくて気持ちのいいというか〜突然春の陽気でびっくりでしたね〜

ニュンヘンブルグは、1747年バイエルン選定侯磁器工場として設立。約260年の歴史を誇るドイツを代表する窯。
バイエルン王国が代々持ち続けた名窯で、現在もバイエルン王家の子孫たちがオーナーとなり、その伝統を保っています。
ニュンヘンブルグ最大の特徴は、260年前そのままの技法を職人たちが伝え続け、成形から絵付けまで今なおすべて
手作業で行っている点。絵具も当時と同じものを使用、また動力も工房内に流れる小川から汲み入れる水車を動力としています。
また、生地についても、他ブランドが半年〜1年間土をねかせるところを、ニュンヘンブルグは1〜2年ねかせるため、
どれだけ薄く伸ばしても切れない生地と称され、マイセンを上回る品質とも言われています。
その品質と、手作業による伝統の技術へのこだわりから、圧倒的に流通量が少なく、
日本はおろかヨーロッパに出向いても入手困難とされるその稀少性から、
ニュンヘンブルグは、「幻の名窯」と長らく謳われてきました。

その「ニュンヘンベルグ窯」の日本への正式輸入を記念して。一般披露の前に・・・特別レセプションという形で素晴らしい作品のお披露目をしていただけることになりました。


テーマ ニュンフェンベルグ窯特別レセプション

3月11日 11:00〜 
参加費 特別招待 無料
募集人数 10名まで 参加希望の方は御電話メールでご連絡ください。
会場 南青山 ロブマイヤーサロン(表参道、外苑前徒歩7分)
内容 ニュンヘンベルグ窯の歴史、作品の紹介などプチ・セミナー、ティータイム(軽食付き)

大変貴重な特別な機会なのでぜひお申し込みくださいね〜

nym_20.jpg



posted by masami at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

たまにはカフェでお茶を〜

みなさんこんばんは・・・

体調大丈夫でしょうか??

我が家は今日学校から電話があり息子が熱があります〜ということで迎えに・・・
帰りに病院で「インフルA」と診断・・・・

さあ・・・家族は大丈夫なんでしょうか?

明日はなんとかレッスンがありませんのでよかったるんるん
皆さん気を付けてくださいね。。。


62.bmp

今日はカフェのかおりさんのお店へ〜
いつも顔なじみの方や久々に会う方がいていつも賑やかなお店です。
美味しいランチを頂きました〜
88.bmp

img_0555.jpg

そして今月素敵なイベントがありますかわいい

1月28日(金)11:00〜16:00

coco wa cafe 1、2階にて


・CoCo wa Cafe  

(当日一階のみcafeスペース)

(2階スペースにて、人によってはお宝出品

また・・人によってはガラクタ出品致します)

・coco wa 夜の部より 自家製ドレッシングなどなど

私もだします。。
お時間があるかたはぜひ〜
posted by masami at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

明日は成人式!!

もう10日・・・・
1月2月はあっという間に過ぎてしまうんでしょうね・・・!!

さて明日は成人式を迎える方がたくさんいらっしゃるんでしょうね。

私もこれから成人式のお手伝いに行かせていただきます。
朝が早いのでもうホテルに入り明日は4時くらいからスタンバイです・
私ももうかれこれ・・・・年前に成人式を迎えましたが。
最近は着物事情もかなり変わってますね・・・

ではでは・・・・
このお仕事が終わると私も紅茶教室再開です。

P1030895.JPG

がんばりますグッド(上向き矢印)
posted by masami at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

一期一会

今日は「お抹茶」をいただきました!

お茶をいただいたときにかけてありました掛け軸

「一期一会」

いい言葉ですね・・・

毎日が一期一会、人の出会いもそして素晴らしい今日も!!

大切に生活していきたいですねハートたち(複数ハート)

posted by masami at 00:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

家族の支え・・・

今日は主人ハートたち(複数ハート)の誕生日・・・でするんるん
いつも大好きで伺うお店に家族で食事に行きました。。


P1020897.JPG

いつも教室そして私の一番の理解者である主人るんるん

美味しいお食事と家族の時間
P1020902.JPG

今日は日ごろのお礼をこめて主人に美味しい食事をご馳走いたしました。

posted by masami at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

紅茶も緑茶もウーロン茶も

今日は遠方からの生徒様もいるレッスン
朝から雨がひどくて大変でした・・・

午前は「お水」ぴかぴか(新しい)

そして午後は紅茶の産地「ケニア・他」るんるんるんるん

P1020886.JPG

なかなか自分では買わなくてなじみも少ないアフリカ系のお茶ぴかぴか(新しい)かなりの確実でCTCという形状のものがほとんどですが
味は飲みやすくいろもキレイなハートたち(複数ハート)水色です。
「飲みやすい」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)という声が本当に多い
紅茶ですね。。

P1020880.JPG

雨なのにそしてお休みなのにわざわざ遠くからお越しくださる
生徒様たち。
本当に感謝ですハートたち(複数ハート)


posted by masami at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

緑茶を入れる家庭・・・・

小学校5年生で家庭科が始まりました。
授業の中で緑茶を入れるところから教えてくれるそうですが
最近の家庭では温かい緑茶を入れる習慣がすごく減っているそうです。今はスーパーやコンビにいけば緑茶のペットボトルは気軽に
買えますね。
でも小さい頃から慣れ親しんでいるご飯の後には母がお茶を入れてくれたりそういう光景がなくなることは寂しいですね・・・


t02200391_0480085410195213271.jpg

最近新聞などでも目にした「コカコーラ」の緑茶フレーバー
カテキン入りかわいい
どんな味なのかな??と興味をもっていたので今日スーパーに
いったらあったので買ってみました。
あの、おいしさと特に変わりないかな???
posted by masami at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

5月も無事に・・・

5月も最終日でした。。。
今日は3レッスンデーかわいいでした。。。

P1020803.JPG

午前・夕方はアドバンスクラス「紅茶の産地中国」
今まで飲んだことのない紅茶がたくさん出てきて・・・
生徒様の好みが分かれます・

午後は「アイスティー」

P1020802.JPG

これからの季節、絶対知っていたら、美味しいアイスティーを入れられます。こちらもどんな紅茶がアイスティー向きなのか・・・
考えながら入れていきます。


今日は不安定な天気でしたね。そんな雨の中でも教室に来てくださる
生徒様に感謝の気持ちで一杯です揺れるハート
いつも有り難うございます。

6月もまたみなさま宜しく御願します。
posted by masami at 22:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ノアちゃん宜しくね・・・

皆様にお知らせです・・・
もう知っているかたもいらっしゃいますが
我家に「ワンちゃん」が来ました・・・・かわいい

名前は「ノアハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)」ちゃんです。

もう3週間になりますのですっかりなれています。
レッスン中はほとんどなくこともなくていい子にしています・・

もう少し慣れてきたらみなさまに見ていただきたいと思います。
まだまだ赤ちゃんですのでどうぞ、今後はノアちゃんもよろしく
御願します。

t02200391_0480085410188898844.jpg
posted by masami at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

今日は・・・

今日は体験レッスンがありました。
今月はスケージュール的になかなか体験レッスンを受けられる日にちが少なくご迷惑をおかけしています。

P1020783.JPG

今日のNちゃん。。以前紅茶を少し習ったことがあるそうですが
再チャレンジと言う事でこのSalonを選んでくれたそうです。
うれしいわーい(嬉しい顔)

素敵なお土産までありがとう。。。今後も宜しく御願します。

6月のスケジュールお出ししています。
お好きな日にち時間をご連絡くださいね。
お待ちしていますねハートたち(複数ハート)
posted by masami at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

大好きなヌワラエリヤで・・

今日はレッスンはお休みですが・・・朝からいろいろな用事があり
バタバタ・・・しておりました!!

朝必ず紅茶を飲みますが今日はケーキがあったので
午後のティータイムぴかぴか(新しい)

こちらも大好きなヌワラエリヤでグッド(上向き矢印)

お天気もよくお日様がニコニコハートたち(複数ハート)
自分で作った器で・・・るんるん

贅沢なティータイムです・・・

P1020774.JPG
posted by masami at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

京都から帰りました・・・

ちょうどインフルエンザが流行っている京都に行ってきました。

仕事です!!

さすがに、ホテルの従業員の方々、タクシーなど、そして修学旅行生一般の方々まで、みんなマスク姿・・・威容でした。


京都、少しだけ観光してきました。
P1020697.JPG

こちらは南禅寺の奥にある水道橋。現在も琵琶湖から・・・・

P1020716.JPG

特に京都のお庭は素敵ですね。。
こちらは夜お食事に行きました。京都の方でもなかなか知らない
隠れ家。普茶料理。精進料理です・・・。
動物性のものからは一切おだしをとっておらず、昆布、しいたけの戻し汁だけでお料理の味を出してるそうです。

t02200391_0480085410184310542.jpg

梅干のてんぷらです・・珍しい・・・美味でした黒ハート


P1020753.JPG

金閣寺。いつみても黄金に輝いています。
観光客は少なかったです。
posted by masami at 16:31| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

外部レッスン

今日は外部レッスンがありました。

P1020689.JPGP1020690.JPG

「ダージリン」についての講座でした。。。
これがダージリンかな???最初はクイズではじまった講座・・・

紅茶って、いろいろ種類があるんですね・・・とみなさん
目からうろこ・・・・だったかも。。。

真剣にみなさん学んでくださりこちらも紅茶の飲み方
美味しさが伝わればと思います。

posted by masami at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

夏ばてにもスパイスを上手に・・・

P1020678.JPG

今日は3レッスンデーかわいい

午前中は「紅茶とスパイス」
今まであまり見慣れないスパイスなども登場したりします。
効能や使い方などをレクチャー・・・
美味しい美味しい紅茶にスパイスを入れて活力アップグッド(上向き矢印)

P1020676.JPGP1020677.JPG

午後は「紅茶の産地中国」
こちらもあまり知られていない中国紅茶などをご紹介・・・です。

夜は「紅茶の歴史」とノンストップの一日でした。。

明日は外部レッスンです。今から準備しまするんるん

posted by masami at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

vikutoriann ヴィクトリアンティーパーティー報告

イベント無事終了いたしました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

P1020663.JPGP1020661.JPG

3日間も開催することが出来ました。こんかいもたくさんの生徒様にご参加いただきました、本当に感謝の気持ちで一杯です黒ハート

ヴィクトリアンというとイメージするのがバラ柄や華やかなイメージですよね。
今回はいつもお世話になってるようこさんと打ち合わせをして
みなさんにイメージしてもらうような花器を使いバラをふんだんに使った花遊びをしてもらいました。
お花の教室ではないのでみなさん好きなようにアレンジをしてもらいました。
それぞれ個性が皆さん出ていてすごく面白かったです。


そしてティーレッスンは大英帝国の象徴ぴかぴか(新しい)
「ヴィクトリア女王」やアンナ・マリアさんを中心にお話させてもらいました。
乾杯のドリンクはクオリティーシーズンでとても美味しい
ダージリン・ファーストフラッシュを使いアレンジティー
をみんなで作りました。

そして、お料理はCOCOWA CAFE のかおりさんのお手製アフタヌーンティーを楽しみました。

P1020634.JPG

スコーンも焼きたてそしてサンドウィッチのパンもこだわりかわいい

そして、なんとヴィクトリアンケーキキスマーク
この時代はお砂糖やジャムも貴重品、それを再現して皆様には
食べてもらいました。。

P1020638.JPG

みんさんに満足していただけたら嬉しいです。

P1020648.JPG

もう5月も後半ですね。また夏には楽しいイベントを企画中です。
これからもどうぞ宜しく御願します!!
posted by masami at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

