2012年01月28日

土曜日は大賑わい〜♪

みなさんこんにちわ〜
土曜日はいつも朝から夜までびっちりレッスンが入っています。
今日もポーセラーツ・紅茶・ポーセラーツ
こんな感じでした・・・・

P1080516.JPG
今日の紅茶レッスンはティーバックグッド(上向き矢印)
みなさんからかわいい〜るんるんといわれるこのペンギンちゃん〜はティーボーイというもの
ティバックを入れるのに便利なような不便なような〜そんなものですが見た目はかわいいハートたち(複数ハート)
P1080517.JPG

ティーバックの正式な入れ方で入れるとやっぱり美味しいねぴかぴか(新しい)生徒様たち笑顔でした〜

そしてポーセラーツはコースの方フリーの方色々ですがみなさんたのしそうに作品作りをしていましたよ〜

P1080519.JPG

真剣ですわーい(嬉しい顔)

P1080520.JPG

どんな時も笑いが絶えない教室・・・そしてみんな楽しそう〜何よりうれしいですね〜

明日から札幌です。
明日から火曜までメールが見れません・・
お急ぎの方は携帯のほうにお電話くださいね〜
posted by masami at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出逢いに感謝

きょうは午前中「体験レッスン」がありました〜

P1080506.JPG

お友達の紹介できてくださったSちゃん・・・るんるん
そしてご近所のHさん〜るんるん

楽しいレッスンになりました〜
紅茶の事って私も体験に行くまで本当に知らなかったな〜と思いますが
体験レッスンに来てくださる方も〜「知らなかった〜」ということがたくさんあります。
紅茶の種類、紅茶のいれ方、紅茶の色・・・・

素敵な時間でした〜とさっそくメールをいただきました〜

美味しい〜楽しい〜何よりうれしい言葉です・・・・黒ハート

P1080507.JPG

お二人とも教室に入会くださりました〜紅茶もそしてポーセラーツもがんばりましょうね〜

夜は大手の企業様で紅茶レッスンしてきました〜
こちらも、たのしいレッスンでしたよ〜こちらはまたのちほど・・・

posted by masami at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ティスティングは楽しい〜

みなさんこんにちわ・・・
寒いですねあせあせ(飛び散る汗)

北陸や北海道、新潟などは大雪で大変ですね・・被災地も寒くて大変ですね。
早く仮設じゃなくて・・温かい部屋に住めるようになればいいですね〜

昨日もマスタークラス「ティーオークション」
ティスティングでおなかいっぱ〜いるんるんるんるんティスティング楽しいぴかぴか(新しい)るんるんそんな声が多いですね〜かわいい

P1080504.JPG

紅茶の味がわかると・・・飲む楽しさや、ティスティングで味がわかると楽しくなりますね〜

P1080505.JPG

教室も6年目るんるん3月には5周年パーティーをします・・・・
詳細はレッスンの時にお話をしています・・・

立食パーティーやそして紅茶レッスン〜紅茶クイズ〜今回はお酒もでま〜す〜ぴかぴか(新しい)素敵なゲストも来る予定ですので〜お楽しみに黒ハート
posted by masami at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

アレンジティーをたのしむ〜

みなさんこんにちわ〜
東京は久しぶりの雪で昨日の朝は路面がツルツルでしたね〜
みなさんもまだ凍結してるところがありますのでお気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)

昨日は「ティーバック」「アレンジホットティー」がありましたぴかぴか(新しい)

アレンジティーではおなかいっぱ〜いになるくらい飲んでいただきますぴかぴか(新しい)
その分トイレも皆さん何度も4

P1080501.JPG

ココナッツを使ったミルクティーや春のようなミントとライムのアレンジ〜
もう私も大好きなメニューでするんるん

P1080503.JPG

たまにはいろいろアレンジして楽しんでみてくださいね〜
アドバンスクラスで習いますよ〜これからの方はおたのしみにね〜かわいい

そしてポーセラーツのほうもみなさんいろいろ作ってくれてますね〜
P1080491.JPG
posted by masami at 08:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ダージリンオータム〜♪

今年に入りダージリンのオータムが入荷しています
私もオータムは普段飲むのに大好きなお茶〜黒ハート渋みが少なく軽い、でもちゃんとダージリンらしさもあります・・・
P1080487.JPG

生徒さんからいろいろ頂き物〜

生徒のキティーちゃん好きのMちゃんからは「今年も宜しくお願いします」と

P1080490.JPG

嬉しい〜お肉でしたグッド(上向き矢印)しゃぶしゃぶでいただいてもう〜絶品でした〜ありがとう〜

生徒のYさんからはご実家の山形でおなじみの〜こちら〜
P1080488.JPG

やめられない〜とまらない〜って感じで〜美味しい〜かわいい

今日も東京は雪の予報ですよ〜通勤お出かけ気を付けてね〜わーい(嬉しい顔)
posted by masami at 08:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁を絆に〜♪

みなさんこんにちわ〜グッド(上向き矢印)

今日も一日雨で寒かったですね。風邪ひかないように〜してね・・・

今日はますたークラスの予定でしたが、生徒様といろいろなお話会で終わっちゃいました・・
たまにはいいですね〜るんるん

震災ボランティアのこと・・・
今回私のブログで震災ボランティアに行っていたことはご存知かと思います。
お写真を何枚か掲載しています。私がしてきたことはお茶をみなさんに入れたり
お話しを聞いたり、」炊き出しのお手伝い・・・
仮設住宅内でのお写真はタブーの場所もありました・・・
自分たちのお写真は撮ってほしくないという場所もありました・・・
本当にみなさんの苦労や不安、計り知れないので何か心のケアができたらと思いますが
何ができるのか?

120113190-150x150.jpg120113007-150x150.jpg

此方の写真はお家を津波で流されてしまった伊藤さん〜お家の後に連れてってもらいました。
一軒の家も残っていません。
仮設では少しだけお茶のお話をさせてもらいました・・・

120113028-150x150.jpg

御抹茶の先生・中国茶の先生など〜本当に一緒に活動した仲間は心があったか〜い
人ばかりでした〜

昨日は東京で報告会があり、たくさんの方々が参加くださり今の現状や今後のことをお話ししました・・・
こうやって出逢えた御縁〜
縁を絆に

これからも東北復興のために微力ながらがんばろう〜と心に誓いました・・・
posted by masami at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

カメリアシネンシス

みなさんこんにちわ〜
土曜日は特別講座「パーチメントクラフト」レッスンがありましたぴかぴか(新しい)
今回はバレンタインハートたち(複数ハート)がテーマ〜
大好きな人のため?自分のため?
自分のためという方が多いのですが・・・・・微妙exclamation

素敵なカードを作りましたよわーい(嬉しい顔)

P1080468.JPGP1080471.JPG

これは私の作品〜可愛いでしょ〜ハートたち(複数ハート)手作りのものは心がこもっていていいですね〜

P1080472.JPG

マスタークラスは「カメリアシネンシス」
みなさん楽しそうにティスティングハートたち(複数ハート)

お茶っていいですね〜みんなが笑顔になります〜
今年もこんな企画をするよ〜とみなさんにお話ししながら楽しいレッスンでしたよ〜

P1080475.JPG
posted by masami at 10:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

色々な作品を〜

今日は東京雪雪が降りましたね〜
でも積もらず良かったです・・・今年は北海道は雪が沢山振ってるようですね〜来週行くので
心配です・・寒いんだろうね〜雪

最近はコースを受講される生徒さんも増えて〜賑やかにポーセラーツも進んでます・・・
もちろんフリーでも大丈夫なのでお好きなものを選び、お好きな作品を作ることもできますよ〜

P1080466.JPGP1080467.JPG

最近はコースのほうは絵具使いに入っています・・・
以外に難しくて〜という方も多いのですがこれも慣れですね・・・

P1080463.JPG

プレゼントでいろいろなものを作る方々もおおいですね・・・
ベビーちゃんが産まれる方も多いのでお子様用のプレートも人気です・・・
お名前もいれられるのでおすすめですよハートたち(複数ハート)


ちょっと紅茶とはちがう話題〜るんるん
私は紅茶と同じくらい実は甘酒大好きなんです〜グッド(上向き矢印)
先日塩釜でお酒で有名な「浦霞」さんによらせていただき
そこで、酒粕を購入〜グッド(上向き矢印)それで作った甘酒がめちゃくちゃ美味しいデス・・・
興味がある方〜飲ませてあげますね〜
甘酒はお肌にも〜美容にもいいんですよ〜ぴかぴか(新しい)

403735_177530379014628_100002730028217_233801_1509602139_n.jpg

身体が温まる。最近はインフルエンザも流行してきた様子・・・
紅茶でうがいしたり〜殺菌効果で紅茶でこの冬をのりきりましょうね〜
posted by masami at 01:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ポーセラーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

南三陸町・石巻・塩釜

先日のボランティアの続きです・・

P1080397.JPG

テレビでは復興していますと言っていますが・・まだこんな状態です。
もうすぐ1年たちますがこれが今の現状です。

P1080436.JPG

いたるところに瓦礫といっていいのでしょうか・・・みなさんが生活していた思い出が
たくさん山のようになっています。
P1080448.JPG



P1080446.JPG

綺麗な町があっというまに姿を変えてしまった東日本大震災・・・

P1080451.JPG

南三陸町・防災対策庁舎・・・
みなさんもテレビなどで見た方もいると思いますが24歳の職員の女性が最後まで
「津波がきます・高台に避難してください」とアナウンスをしていました。
彼女はとても使命感がつよかったので津波がきていても持ち場を離れることなく
最後までここに残り命を落としてしまいました。
まだ若く、結婚したばかり・・・どんなに無念だったか・・涙が溢れます。
P1080409.JPG

私も参加させていただいたボランティア・・・いろいろな方がいろいろな形で
お手伝いに来ていました。私は紅茶を入れて、みなさんのお話しを聞いたり。お茶でほっこり、してもらったり・・・子供たちと話をしたり・・・

数日間でしたがいろいろな現状がわかり、これからまた何ができるのか?
また現地の方とお話をしながら何かできることをしていきたいと思います。





posted by masami at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

いくらなら買うの、この紅茶??

みなさんこんにちわ・・・
久々のレッスンるんるんるんるん

P1080457.JPG

今日はマスタークラス
「ティーオークション」
私たちの手元に届くまでにはいろいろなルートを通り紅茶が送られてきます・・・
そんな・・少しマニアックな内容ですが・・・

P1080461.JPGP1080458.JPG

最後は紅茶をティスティングして「この紅茶いくら」とお値段をつけてもらいます・・・
いつも教室で飲んでる紅茶?わかるかな??なんて思いましたが・・・
それは、それは、さすがグッド(上向き矢印)マスターの生徒様達でしたぴかぴか(新しい)
ちゃんと当ててましたね〜わーい(嬉しい顔)

ちょうどダージリンのオータムが新茶で入ってるのでティータイムはみなさん
美味しいって飲んでくれてましたよ〜

生徒様からお年賀で頂き物〜ありがとう〜かわいい

P1080459.JPGP1080462.JPG

そしてボランティアにいった被災地の現状をみなさんにお伝えいたしました・・・
少しでも今の現状を知っていただけたらと思います。
posted by masami at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

震災ボランティア〜今の現状

みなさんこんにちわ。。
東京に戻り思わず、温かいと感じました。
12日から東京から新幹線で仙台〜そして乗り継ぎを何回かしてバスで・・・
南三陸町に入りました・・・

P1080399.JPG

P1080379.JPG

バスの中でも被災した老人夫婦からいろいろなお話を聞きました・・・
お家はまさに、海岸沿いにあり、地震が来て山に逃げたそうです・・・
バスで向かう途中に、想像をはるかに超える光景が広がり、思わず言葉を失いました。
震災からもうすぐ1年たつのでもちろん、瓦礫などは撤去されていますので
道路もあります。
それでもこんなところまで津波が来るなんて住んでる人たちは思わなかったそうです、
ここまでは大丈夫と思い、逃げ遅れてしまった方が多くいたそうです。
これがあの日にあっという間に違う世界に変わってしまうなんて誰も想像できなかったでしょう・・・
自然の力とはいえ・・・・

P1080382.JPGP1080388.JPG

P1080381.JPG

石巻の大川小学校・・・すぐ裏には大きな山があります・・・
ここの小学校はニュースでも出てきてるので知ってる方も多いと思いますが
たくさんの子供たちの命が失われたました。
すぐ山に・・と思いますが、学校は大体避難場所になっています。
ちいさな子供たちがあの山に登るのは困難だったと思います。
まだ行方不明の子供がいるそうです。親御さんの気持ちを考えると言葉になりません・・・
P1080387.JPG

もう、東北は復興が進んでると思う方も多いと思いますが・・・全くです。
瓦礫の山、そして寒い仮説住宅の暮らし・・・まいにちの生活をしていくのがやっとだと
お話ししてくださいました・・・

私は何日か行かせて頂きましたが、この現状をもっと皆様に知ってほしい・・・
そして自分の眼でこの現状を知ってほしいと思います。
被災者の方も言ってました・・・私たちを忘れないでほしい・・・
これが今の現状です・・・

続く・・・
posted by masami at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

明日からお茶ボランティアに〜♪

寒いですね〜あせあせ(飛び散る汗)みなさん体調大丈夫ですか?
私は風邪がなかなか治りませんが・・

明日から震災ボランティアに行ってきます・・・
行く先は南三陸町、石巻、塩釜です。。
お茶を飲んでいただきほっこりして頂きたいな〜と黒ハート

395502_173102229457443_100002730028217_225588_6810371_n.jpg383910_173043436129989_100002730028217_225425_1718938596_n.jpg

あの震災からもうすぐ1年たってしまいますが・・・まだまだ被災地は大変。
少しでも何かのお役にたてればいいな・・・という思いで今回は行かせていただきます。

日暮里の教室からも紅茶の寄付を頂き・・・そして生徒のだっちーがお菓子を好意で
作ってくださいました・・・
本当にありがたいです。
みなさんに喜んでいただけるように美味しい紅茶を入れてきますわーい(嬉しい顔)

今、私にできることをしてきたいと思います。

教室はお休みになります。。日曜にはメールが見れますがお急ぎのご用件の方は
携帯までご連絡をお願いします。

posted by masami at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

大人になること・・・

みなさんこんにちわ。
この連休は私は別のお仕事でした・・・

成人式が沢山行われていましたね〜グッド(上向き矢印)やはり晴れ着姿のかわいい女の子だからこそ
似合う振袖・・・ぴかぴか(新しい)それを見るとやはり、日本人なんだな^〜るんるんと思います。

o0480064311726338505.jpg
早朝3時からお昼過ぎまでが着付けは勝負・・・
今年もたくさんの20才のこたちの着付けをしてきました〜
着付け、ヘアーメイクさんたちの数もすごいですが・・・着付ける人数もすごい数あせあせ(飛び散る汗)
現場は戦場のように・・・そして着崩れず、華やかな帯結びにキスマーク

20才から大人の仲間といわれ・・・私ももう・・・・何年?
まだまだ自分が成長してない部分や成長した部分がありますが・・・人生いつになっても
学びですね・・・・
自分の今の現状に感謝してそして日々いろいろなことを学び大切に生きるかわいい
それが大事ですね〜るんるん

o0480064311726338455.jpg

昨日は帰りはきれいなお月様ハートたち(複数ハート)
あまりにもきれいで少し寒空でも眺めちゃいましたぴかぴか(新しい)

posted by masami at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

改めてお水の大切さ・・・

みなさんこんにちわ〜

P1080357.JPGP1080359.JPG

今日は「紅茶と水」「紅茶の産地ケニア」
がありました〜るんるん
みんなにお正月はどうだった?って聞くと・・・みなさんのんびりできた〜という方がほとんどですが、あっという間〜にもう10日になっちゃうね〜なんて・・・・
一日一日大切にしないと、あっという間に今年も・・・ということに・。。。

お休み明けで紅茶がなくて・・・という生徒さんがほとんどで・・・・

みなさん、紅茶を楽しんでくれてるんだな〜と嬉しくなりましたぴかぴか(新しい)

P1080362.JPG
生徒のNちゃん、御馳走様〜

今年もたくさん美味しいこうちゃと楽しい時間を提案したいと思います。

わたしは今から別仕事に・・・今日、明日は成人式・・・いってきます・・・・わーい(嬉しい顔)
posted by masami at 16:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅茶でビタミン〜

みなさんこんにちわ・・・るんるん
夜になったら風が冷たい・・さむ〜〜〜ト言いながら帰ってきました・・・
1月ですもんね〜あせあせ(飛び散る汗)

P1080349.JPG

今日は今年になり紅茶のレッスンは初になります・・・

P1080350.JPG
マスタークラスるんるん
「アレンジホットティー」
ビタミンたっぷりメニューもご紹介・・・私も風邪がなかなか治らず・・
これで元気になれるように〜パスワード

P1080354.JPG

生徒のみなさんも喜んでくれてみんな〜材料買っていきます〜って・・・・うれしいね〜かわいい

お家にある果物やスパイス、ハーブを少し加えるだけでいつもと違う紅茶のメニュー〜
そしていろいろな効能があるのでぜひ試してみてね〜
こんなメニューあるよ〜という方はまた教えてね〜

夕方からはポーセラーツレッスンでした〜これはまた後日・・・
posted by masami at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

レッスンは明日から〜

untitledryuu.bmp

皆様こんにちわ〜
年が明けて、、あっという間にもう6日ですね・・・早い早い・・・キスマーク

明日から通常レッスンになります・・・
わたしもお仕事モードに切り替えて・・・頑張ります〜ハートたち(複数ハート)

posted by masami at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012年も宜しくです〜

あけまして、おめでとうございます。

P1080330.JPG

2012年の幕開けですね〜るんるん

今年もどうぞみなさま宜しくお願いします・・・・わーい(嬉しい顔)

御正月はやはり、体調を少しだけいつも崩していますね・・・私バッド(下向き矢印)
気が抜けてるのでしょうか?
大丈夫です・・・早く治しますね〜るんるんるんるん

untitledyuuy.bmpuntitledjyuu.bmpuntitledsiriii.bmp

今年も毎年恒例の七福神めぐりしてきましたよ〜
もうー、これをして何年になるかな??
元日朝から歩いて回ってきました〜グッド(上向き矢印)

今年もsalon de M と私masamiをどうぞよろしくお願します〜ハートたち(複数ハート)
3月には大きなイベントをする予定です・・・わかり次第皆様にお伝えします・・・

そして12日〜は震災ボランティアに行きます・・・
寄付金も募集しておりますのでご賛同いただける方がいましたらわたしのほうにご連絡お願いします。どうぞよろしくお願いします
ちいさな力が大きな愛になります。どうぞよろしくおねがいします・・・・


P1080331.JPG

2012年もたくさんの愛を黒ハート届けていきます〜
posted by masami at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

