2011年03月31日

La lumiere de lespoir 〜希望の光〜

みなさんこんにちわ〜
だいぶスーパーも買占めが落ち着いてきましたね〜よかった〜
3月も最終日。。
3月もありがとうございました。。。
地震の影響でいろいろ予定が変更になったりでしたが、少しずつ元の業務に戻ってきた会社員の方も
多い気がします・・・
4月もどうぞみんなで大変な時ですが力を合わせてがんばりましょうね〜ぴかぴか(新しい)

私はあすから福岡・有田・長崎にいってまいります・・・
5月には生徒さまとの素敵な旅の下見です・・・・
また報告しますね〜
福岡も桜が咲いてるようですよ〜るんるん

P1060349.JPG
教室でもレッスンを御願いしたキャンドルの先生、みつを先生が
「希望の光り〜」のキャンドルを制作。。。
売り上げの一部を寄付させていただいています・・・キャンドルは優しいいい香りで癒されます。
教室においてありますのでみなさん後で教室で見てくださいね〜
posted by masami at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパイスの香りで癒されて〜

みなさんこんにちわ〜
昨日はみき先生のカルトナージュレッスンがありました〜
最近はこちらも資格コースが併設になっていますのでご興味があるかたや
作り物ダイスキ黒ハートな方はご連絡くださいね〜
もちろん単発参加も可能です・・・
とても素敵な先生でもあり私の大切な友人です・・・・ぴかぴか(新しい)
センスも抜群なみき先生ですよ〜わーい(嬉しい顔)こちらはイベントブログにて更新しますので
お見逃しなく。。次回のレッスン予定も載せますね・・・

P1060346.JPG

紅茶は夜のレッスンでした〜ぴかぴか(新しい)
今回は「紅茶とスパイス」です・・・
なかなか使えそうだけど・・・使い方が・・・?一番難しいのは量をどれだけ入れたらいいのかな?
そんなことが一番難しいかも・・そんなちょっとの事がおいしいスパイスティーを入れる
コツになりますグッド(上向き矢印)
最後は生徒様とミルクティーでティータイムですかわいい
ほっこり〜今日の幸せをかみしめて・・・・
P1060347.JPG

posted by masami at 09:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

温かい紅茶を飲んで〜

みなさんこんにちわ〜
今日は温かい陽気ですね〜かわいい
桜が早く咲いてほしいですね〜
蕾も足踏みしてるんでしょね〜


P1060344.JPG

昨日はポーセラーツのレッスンがありました・・・
インストラクターコースの方や好きな作品を作るフリーの方がいますが
皆さん自分でデザインを考えて制作するので其々の個性がでてて楽しいですよ〜かわいい

レッスン後にはほっとひと息わーい(嬉しい顔)
温かい紅茶でなんだか、ほっこりしますね〜

P1060345.JPG

綺麗なラナンキュラスのお花ぴかぴか(新しい)見てるだけで元気になりますね〜クリア
posted by masami at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

日曜日のレッスンは〜

みなさんこんにちわ。
だいぶ余震が落ち着いてきたのかな?
いや、油断するとまた地震だったりで・・・
計画停電がある地域の生徒様はやはり生活が不便になっていたり、そして今は「水」ですね・・・
大人は大丈夫ということなので・・・ぜひ、焦らず・・・!!

日曜日はお仕事してる生徒様方がたくさん来てくださいましたよ〜
P1060337.JPGP1060340.JPG

「フレーバードティー」
「ロイヤルミルクティー」
「アイスティー」のレッスンがありました〜

なんだか、気持ももどよ〜んとしてしまうし、こんな時だから元気をださなきゃね〜
そんなお話をしながらみなさんとレッスンをしましたよ〜かわいい

P1060341.JPG

まだ寒さが続きますね〜
お花見はまだ先かな??
posted by masami at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

新茶ですよ〜

大きなお月様が顏をだしています。。。
今の月はパワーがすごくあるらしいですよ〜

新茶のニルギリが届きました〜
なんと、私が大好きな味です・・・

香りもいいし、少し渋みもかんじられて、ダージリンみたい〜ぴかぴか(新しい)
そんなお茶ですよ〜
みなさん楽しみに〜かわいい

89.jpg
posted by masami at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

笑顔でね〜前を向いて〜

みなさんおはようございます・・・
昨日もレッスンがありました〜


P1060308.JPG


「来るの楽しみにしてました〜」グッド(上向き矢印)そんな嬉しい言葉をいただきました〜
都心部では停電はありませんが、都心部を離れた千葉・埼玉・神奈川などでは
計画停電がおこなわれています・・・
停電中にレッスンに〜ということで来てくださいました・・・

こういうときだからこそそれぞれが、やるべきことを、しっかりやり
日々の生活の中で幸せ〜笑顔ををかんじることが大事ですね・・・

抑え過ぎず、笑顔でいること・・・それが今は大切だよね〜

被災地で頑張ってる方にも笑顔を〜みんな前向きでこちらが勇気をもらってる・・・
それじゃいけないよね〜
こちらからパワーをおくり、みんなを笑顔にしなきゃね〜



posted by masami at 09:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

あったかいね〜

みなさんこんにちわ・・・
地震から1週間たちました。

すこしづつお仕事も始まった方や、まだ会社がお休みの方々がいますが
教室もはじめさせていただいています。。。
生徒様の中にはご実家が東北の方や昔住んでたからお友達や親戚があちらにいる方も。。
ほんとうに早い復興の支援を私たちもしていきましょうね〜
ちいさな力が大きな力になります。

そして、私たちもいまだ地震の恐怖におびえていたりします。
でもがんばらなきゃ〜ってみんな前を向き始めてます・・・

P1060303.JPGP1060304.JPG

「先生、紅茶飲んでほっとした〜」
「来てよかった」
そんな言葉を頂くとほんとうに嬉しくなります。
まず、目の前の人を笑顔にしなきゃ〜
それが私のできることかな・・・・ぴかぴか(新しい)

P1060305.JPG

がんばろうね〜
posted by masami at 23:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

Extreme Super Moon Extreme Super Moon

oo.jpg


今夜は、スーパームーンですね。
と言われても、あまり馴染みのない言葉ですよね。

スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づくこと。
3時10分に満月になり、その1時間後の4時9分に月が地球に最接近。
19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことからExtreme Super Moon(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれている。

月が、地球に一番近付く日・・・だそうです。

今日はずっと心の浄化とそしてきれいな月を眺めてました〜

皆さんも見えますか??

キレイな月ですよ〜

キレイな月を見て私たちも今、大変な思いをしてる被災者の方々にたくさんの
パワーをおくりましょう〜




posted by masami at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

SHOW YOUR HEART~出来ることから

みなさんこんにちわ・・・
あの地震から5日目
まだ余震が続いたりあらたな地震がおきたりで怖いですね〜

そんな中でもレッスンにきてくださる生徒様・・・
停電もあったり電車の本数が減っていたりで・・・大変です・・・・
「紅茶で癒されてる〜」というメールをいただいたり〜
本当にありがたいです・・・。

P1060294.JPG

SHOW YOUR HEART
目の前にあるできることからしてみませんか?
被災者の方々に救援物資が届かないとこもあります、それなのに都内のスーパーでは買占めが起きています。
ほんとうに必用な人たちに物が届かないこともあります。
大きなことはできませんが私たち一人一人ができることからやりましょう〜

一人一人の力じゃ出来ないことも
みんなが動けば大きな力になる。

こんな時だからこそ、手を差し伸べる勇気が必要だと思います。
被災された方々への少しでも助けになるように、少しでも勇気になるように
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html
 salon de M癒しの紅茶教室もこちらに協力させていただきます・・・


レッスンも本格的に日曜日から始めます・・・

私たちは自分たちができることからはじめましょう〜

posted by masami at 01:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

レッスンについて〜

東北地方太平洋沖地震に被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様からご心配や励ましのメールやお電話をいただきありがとうございます。
本日も生徒様が来てくださりましたが結局いろいろお話をして
レッスンは致しませんでした。
たまには・・・いいです。こんな時は・・
みんな突然のことでなかなか気持の整理がつかない状況。。。
無事でいることがなによりです。

生徒様のご親族様などまだ連絡がつかずまだ不安な夜を過ごしています。
早くご連絡がつくことをお祈りします。

明日は午前中からポーセラーツのレッスンをおこないます。
10:30〜ですがまだ地下鉄など従来通りうごいていませんので
気を付けていらしてください。


P1060290.JPG

皆様まだ余震等が続きますのでどうぞお気をつけてくださいね。
posted by masami at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

レッスンについて〜皆様無事ですか?

皆様こんにちわ・・・
昨日は青山にてニュンヘンベルグ窯 特別レセプションがあり
お食事をして表参道駅のホームに立った時地震にあいました・・・

結局青山から〜門前仲町に歩いて帰ってきました・・・
何時間歩いたんだろう〜
すごい人の波とともに・・・・
息子が自宅を見て大騒ぎになるくらい自宅もかなりのものが散乱していました・・・
待ってる息子に逢わなきゃ〜その思いだけで歩いてきました・・・

お教室も実はドアが開かないくらい・・物が散乱して・・・
昨日は愕然としてそのまま帰りましたが本日片づけてきました・・・
大事なティーカップがかなりの数割れました・・・

P1060288.JPG

そして冷蔵庫の位置やいろいろなものが散乱・・・
驚きです・・・

今日は生徒のえりかちゃんが手伝いにきてくれ片付けを済ませました。。

明日は通常レッスン予定ですが・・・・
何名かの方は変更の連絡をいただいていますのでもしも何かありましたら
お電話メールにてご連絡ください。

月曜日は「パーチメントクラフト」は先生からの意向で中止させていただきます。
午後のポーセラーツは午前に時間を変更して行います。
10:30〜になりますのでお願いします・・・・


まだ余震が続きます・・・
まずは家族も私も元気です・・・皆様からご心配のメールありがとうございます・・・
posted by masami at 20:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

外部レッスン〜紅茶教室

みなさんこんにちわ^^

今日は「外部レッスン」がありました〜
毎回大切な生徒様に逢うのがとっても楽しみで〜るんるんるんるん

444.jpg

今日は「ミルクティー」の講座黒ハート
皆様とても熱心で〜すごく嬉しいデス。

紅茶ってこんなにおいしかったの?
紅茶の楽しみってこんなこともあるんだよ〜

そんな事がお伝えできたらと思い教室をしていますぴかぴか(新しい)

私は外部レッスンでいたがsalon ではカルトナージュのみき先生のレッスンがありました〜
こちらも資格コースになっています〜詳細はお問い合わせくださいね〜

posted by masami at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

マスタークラス〜

みなさんこんにちわ・・・
今日はポカポカの一日でしたね〜

今日はマスタークラス「フォートナム&メイソン」
レッスン中に大きな地震があったりで、ちょっとびっくりしました~
英国きっての老舗ブランドるんるん
紅茶専門店はたくさんあるのですが、そこの企業の発展や企業戦略をしると
またそこのブランドを好きになりますね揺れるハート
P1060283.JPG

ティータイムはフォートナムさんのチャツネぴかぴか(新しい)とパンぴかぴか(新しい)
このチャツネは美味ですキスマーク

いろいろなイベントが決まっておりますぴかぴか(新しい)

まずは4月15日(金)16日(土)
はアンティーク特別講座をいたします。
場所は 広尾 二期倶楽部さんを貸切いたします。
各15名定員にさせていただきます・・・・・
今回はティーカップにスポットをあててお勉強をしていただきます。
お勉強の後には美味しいランチを頂きます。。。。
料金は継続会員様 8000円 会員様以外 9000円になります
すべて前払いにさせていただきます。
参加希望の方は御早めにご連絡ください。
各回とも残席が少ないのでお願いします。
posted by masami at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張ってる姿〜

みなさんこんにちわ。。。

P1060279.JPG
今日は、マスタークラス「トーマスリプトン」
リプトンさんってどんな人??・
すごい努力をした人ですが、、それをきっと努力と思わず・・・自分の使命とお思い
紅茶に愛を注いでいたのかもしれないですね・・・
リプトンさんに逢いたいですね〜

午後は久しぶりにのんびり〜デートるんるん

現在おなかに赤ちゃんがいてパンの先生のまいこちゃん。。。
ご縁はもう何年前?
豊洲でパン教室をされていたんですが今回引っ越しをしてしまうんです
残念ですがまた横浜方面で赤ちゃんを産んだ後お教室をやられるそうです〜
いつも元気。そして前向き〜
だからいつもたくさんの生徒様に囲まれてる素敵な女性です・・・
美味しいランチを食べながら癒しのひと時・・・
まいこちゃん。。またいろいろおはなししようね〜
パンに興味がある方は御勧めの先生ですよ〜

P1060280.JPG

たくさんいただき物をしちゃいました〜きれいなお花やお手製のパン
ありがとう〜
posted by masami at 00:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

雪降りの東京〜

今日は朝からまさか〜の雪でしたね〜
寒いデス・・・
体調を崩される方も多いので気を付けてくださいね〜

今日は「プライベートレッスン」「ティーバック」
夜は「ポーセラーツ」でした。。。

寒い中きてくださりありがとうございます〜

P1060274.JPG

レッスンの合間のランチティー。。。
合わせた紅茶は「ヌワラエリヤ」
ごはんと相性も抜群、、そして和菓子も〜ぴかぴか(新しい)

食べ合わせ飲みあわせってだいじですよね〜
るんるんおすすめあったら教えてね〜


posted by masami at 00:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

たくさんのご縁に感謝〜

こんにちわ〜
日曜日楽しくレッスンさせていただきました〜
本当に生徒様が大好きです〜ハートたち(複数ハート)みなさん、ご縁があり集まってくれた生徒様ぴかぴか(新しい)
ご縁って不思議ですけど意味があるよね〜

みなさん身体の心配をしてくださります。ありがとう。。。
最近おやすみしてないんじゃない?ブログ読んでくるけど〜おやすみしてるの?
そんな心配をしてくれる生徒様たち。
ありがとうです、、、、感謝です・・・・・

これからもどうぞよろしくね。。

P1060272.JPG

今日は「フレーバードティー」「ティーパーティーの開き方」
「体験レッスン」がありました〜

今日もまたご縁がつながり紅茶仲間が増えました〜感謝です・・・
4月のイベントレッスンもご案内しています・・・・
詳しくはレッスンにて〜

posted by masami at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよ〜いいお天気〜

おはようございます〜
日曜日〜ですね〜

昨日のつづき〜
昨日は「産地別紅茶」が午前中ありました〜
千葉の成田から通ってくださりお子様もまだ小さい子がいるので。。。
預けてきてくださいます。その熱意は素敵です〜ありがとう・・・かわいい

午後は「ポーセラーツ」のコース説明会があり。。。
今回は7名近い方がインストラクターコースをやられます・・・
皆さんで楽しい作品つくりましょうね〜
P1060267.JPG

そして
「紅茶の体験レッスン」こちらも遠方からいらしてくださり〜
お話しが盛り上がり〜時間オーバーでごめんね〜
でも、なんだかご縁を感じ楽しくてみんなで紅茶という飲みもので集う・・・
すてきじゃないですか??

P1060268.JPG

さ〜きょうもあさからレッスンです。。がんばろう!!
posted by masami at 07:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かおりさんありがとう〜♡

2月末でたくさんの笑顔と出会いがあったCOCOWA CAFEが閉店しました。
かおりさんとの出会いは紅茶を習いにきてくださったのがきっかけ〜

62.bmp

それからカフェをオープンそして教室もイベント等で大変お世話になった思い出の場所です。

このカフェがなかったら、出会うことのなかったお客様や作家さんたち〜
たくさんの感謝です。

そしていつも私をそして生徒様を温かく見守ってくださり太陽のようなかおりさんかわいい
ありがとう〜

また次なるステップを楽しみにしています・

ありがとう〜

3.bmp
posted by masami at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ひなまつり〜

おはようございます。
朝更新をしています。
昨日はお雛祭りでしたねかわいい我が家も息子なのであまりやりませんが〜季節の行事を結構大切に
しておりますので〜
レッスン前にちらしずしを作り家族においてきました〜

P1060261.JPG

夜かは「紅茶の産地ケニア」
がありました〜意外にミルクティーならおいしいね〜というアフリカ紅茶です。
P1060262.JPGyy.jpg

御雛祭りの食べ物の由来知ってますか?

ハマグリ〜
二枚貝は「姫様」(女の子)を意味していたからです。
女の美徳や幸せ」につながるとされたのです
特に「はまぐり」は2枚の貝がぴったりと合い、他の貝殻とは合わないのです。
昔は貝合わせという遊びがあったり
お着物の柄でもよく使われてるね〜

菱餅
何度も洪水が起こる度、川に住む竜の怒りを静めるために女の子をいけにえにしていた町があり、ある年に選ばれた娘の父親が我が子を助ける為に菱の実を差し出した。なんでも菱の実は、食べると子どもの味がするとのこと。その菱の実のおかげで、それ以来女の子を犠牲にすることがなくなった、というお話。
菱餅の緑(よもぎ)は健康を、赤(桃や紅花)は魔除け、白は清浄の意味を表していますが、この赤にはかつて竜の犠牲になった子の血の色と供養の意味もあるそうです

まだまだ知らないことがおおいですよね〜

posted by masami at 08:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

たくさんレッスン〜

みなさんこんにちわ〜
冬に舞い戻ったみたいですね〜
きょうは寒〜いですね〜

きょうはたくさんのレッスンがありました・

P1060254.JPG

「紅茶とスパイス」「紅茶の産地インド」「ウェッジウッド」
がありました・・・。

寒い今日はスパイスが身体を温めてくれますね〜ぴかぴか(新しい)
効能もそして使い方もいろいろで楽しみなスパイスるんるん
香りもいいですもんね〜グッド(上向き矢印)それだけでも癒されますよね〜

P1060255.JPG

今日から3月ですね〜早い〜

4月は特別イベントもあります〜

そして5月も〜
皆さんお楽しみに〜
紅茶を飲んで3月ものりきりましょうね〜



posted by masami at 22:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

